急に寒くなってきましたね。私は今日からサレドさんのペリカン靴下を履き始めました。ちょっと厚手で丈も長めなので足元を寒さから守ってくれます。カラフルな色が揃っています。サレドさんの帽子もありますよ。

身体の中から温めるには、黒焼き玄米茶が最適です。無農薬の玄米を焦げないように炒り続けて作ったものです。野草料理教室の法さんは、黒焼き玄米茶は身体を陽性にしてくれるといつも言っています。今年はてとき農房さんはお引越しをしたとのことで、黒焼き玄米茶の原料の一部は、ことりねさんのお米も使っているとのことです。

今日ははまさき農園さんがたくさんお野菜を持ってきてくれました。立石中長ナス、大根葉、菊芋、四角豆。旬のお野菜が徐々に変わっているのをみて、季節を感じます。その他、枝豆や人参葉、ラディッシュ、ジャガイモ、ピーマンなどもあります。ぜひ新鮮なお野菜を見にきてください。(春)