滋賀のマルダイ石鹸本舗さんの粉石けんをご存知ですか? 廃油を使って作られた粉石けんです。洗濯にも、お台所でも様々な用途に使えます。廃油石けんは溶けにくいイメージがあったのですが、マルダイ粉石けんは水どけがよく、洗浄力もあって、使用後の成分分解性にも優れます。すみれやでも定期的に購入してくださる方がいる、人気の商品です。

 

この石けんを作っている工場に見学に行こうと思います。すみれやのスタッフが行きたいため、定休日の3月26日(月)の11時から見学することになりました。もしもこの日に行きたいという方がいましたら、ぜひ一緒に見学しましょう(この日は石けん作りはしません)。10時40分にJR瀬田駅に集合します。参加ご希望の方はすみれやまでご連絡ください。

 

この石けんを注文すると、マルダイ石鹸の中井社長自ら配達してくれます。その時におしゃべりするのが楽しみなのですが、今だから告白しますが、初めてお会いしたときは怖かったです。背の高い中井さんはパンチパーマで、見た目がちょっと厳ついのです…。この石けんをすみれやに卸してもらえるかどうかを交渉する話し合い、緊張したのを覚えています。でも実はとても気さくな心の熱い方で、話し出したら止まりません。スタッフの一人は中井さんのパンチパーマが大仏さまの頭に見えてきたと言うほどです。

 

1970年代にびわ湖の水質が悪くなり、合成洗剤を使わずに石けんを使おうという、石けん運動が始まりましたが、その頃からずっと廃油の石けんを作り続けています。中井さん自身が月に数回釜で石けんを炊いています。いつ製造をやめてもおかしくない歳なのですが、後継者はいません。「こんな大変なだけで、お金にならない仕事を若いもんに継がせられない」といつも話しています。夏なんかはお話を聞くだけでも大変そうな作業なので、安易に「もっとがんばってくださいよ〜」とも言えませんが、中井さんがやめてしまったらどうなるのだろうと考えずにはいられません。誰か、石けん作りたい方いませんかね〜。

 

ま、まずはどのように作っているのかを実際にみてきたいと思います。報告もできるだけ書きたいと思っているので、お楽しみに! (春山)