お正月に向けて『しめ縄飾りワークショップ』を開催します。
ヒュッゲナチュラ(http://hyggenatura.com/)の富岡さちえさんにセンスのよいしめ縄飾り作りを教えてもらいましょう。

富岡さんのお父さまが岡山で育てた古代米の苗(5種類)を9月にワークショップ用に収穫してきてくださいました。
古代米の稲穂はそれぞれ違う表情があり本当に美しいです。古代米をつかって、渋くて華やかで貴重なお飾りを作りましょう。

ぜひこの機会に参加してみてください。

日時:12月10日(土)/21日(水)ともに13:00〜16:00頃
会場:すみれや 2階
京都市左京区田中里ノ前町49-1
Tel:075-741-6673
Mail:haruyama☆sumireya.org(☆を@に変えてください)

参加費:3,800円(材料費込み)
定員:各回 8名

講師:HYGGEnatura 富岡さちえ
さとう植物店  佐藤めぐみ

*縄を綯うところから体験できます*

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
このワークショップは、昨年から京都でスタートした日本の伝統文化継承ワークショップです。
この活動をきっかけに、農と生活がより身近なものとなり、私たちひとりひとりが日本の手仕事を後世に伝えていく架け橋となれるよう願っています。

しめ縄飾りには、富岡の父が作った岡山の稲わらを使用しています。
今年は夜久野町(京都・福知山)から譲って頂いた古代米の苗(5種類)を岡山で栽培〜収穫まで行いました。
シンプルで美しい伝統的な形をベースに、古代米や実物をアレンジして独創的なしめ縄飾りを制作・販売しています。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

<講師プロフィール>
*HYGGEnatura/富岡さちえ
20代は東京の有名生花店などでグリーンコーディネーターとして活動。その後アロマセラピスト・自然療法家へ転身し、現在は京都でおうちサロンをオープン。ライフワークとして実家の父が作る稲わらを使い、農・伝統文化継承・手仕事などをキーワードに活動中。京都市在住

*さとう植物店/佐藤めぐみ
イギリス、フランスでフローリストとして活動。日本へ帰国後は神戸の生花店に勤務した後、現在はフリーランスのフローリストとして活動を開始。手作り市などへの出店や、菊屋雑貨店でも実物やエアプランツを中心としたオリジナル商品を販売中。神戸市在住/京都移住予定