すみれやを運営する私たちは安心しておいしいものを食べ、穏やかな生活を過ごしていきたいと願っています。それも、誰も犠牲にならない社会の中で。

 

でも、最近の日本や世界の情勢をみていると不穏な空気が濃厚です。私たちのまわりをみても、それぞれの理想のライフスタイルや働き方からはかけ離れた生活をしている人は多いように思いますし、本当に安全なのかなぁという食べものや環境に満ちあふれています。そういった問題にそれぞれのやり方でアプローチしている方がたくさんいるので、私は希望を捨てたくはないと思います。

 

そんな中、国の政策をつくる議員を決める選挙が迫っています。おいしいものと穏やかな生活に一番ほど遠い戦争の影をちらつかせている政治家たちが増えていると思うのは私だけ? 本人はその気はないのかもしれないけれど、政策としては争いごとに近づくじゃない〜ということを言っている人も多い気がします。

 

ますます選挙での一票の重みが増しているように思うのです。

 

すみれやでは、一人でも多くの人に意思表示をしてほしいと思い、「選挙に行こう!きょうと −投票済証をもってお店へいこう!−」キャンペーンに参加することにしました。

 

選挙に行こう!きょうと −投票済証をもってお店へいこう!−
https://touhyougiftkyoto.jimdo.com/
https://www.facebook.com/touhyougiftkyoto/

 

10月22日の衆院選京都選挙区で投票した人が、投票済証を持って行くと、いろいろなお店で特典をもらえるキャンペーンです。 すみれやでの特典は、お買い物5%オフです(10月11日(水)〜27日(金)の期間)。すみれやでは、まだ投票に行っていない人でも「投票行きます」宣言をしてくれた方には5%オフしちゃいます!

 

すみれや以外で参加しているお店もどんどん増えていますが、どこもこういったことを真剣に考えているステキなお店ばかりです。この機会に、そういったお店を開拓して、応援しませんか?

 

すみれやの店頭では、くらしと政治カフェさんがつくった「衆議院選挙 まずは知らなきゃね」のリーフレットも置いています。今さら聞きにくいなぁという基本的なことをシンプルにまとめてくれているので、とても参考になります。ぜひご来店の際にはお持ち帰りください。

 

日々、多くの政治家に対する不信感を強めてしまう私ですが、ここは市民の声を諦めずに発していくしかないなぁとも思っています。穏やかに暮らしたいですね…。(春山)