今週末の4月9日(日)は京都市議会選挙と府議会選挙の投開票日です。すでに期日前投票は始まっています。
.
私は市議会選挙の無所属市民派候補の井﨑敦子さんの選挙事務所で毎日活動しています(http://izaki-atsuko.net)。お店は昼間はスタッフに任せて、私は夜にコソコソとすみれやで作業をしています。
.
なんでこんなに時間とエネルギーを選挙に注ぎ込んでいるのかと思う方もいるかと思います。でも私の中ではすみれやの延長線上の活動なのです。
食べ物のことや生活環境・福祉、開発問題など困ったな〜と思うことの根底にはいつも新自由主義と言われる効率優先の経済の論理が横たわっています。それとは違う経済のあり方や流通を実践したくてすみれやを始めました。こんな小さなお店ですが、この試みは私の中では今でもとても重要な位置を占めています。まだまだやりたいこともたくさんあります。
.
だけど同時に、社会の状況は大きく変わりつつあって、効率・金儲け主義の政策のままではますます安心して住みにくくなってきています。意思決定のあり方を変えていかないと、手遅れになってしまうのではという不安があります。
自分たちの地域のことは、住民の声をしっかりと聞いて決めていきたい。企業の論理や国の論理や政党の論理ではなく、住民自治に希望があるのではないかと思います。だから、そのための第一歩として、候補として名乗りを上げてくれた仲間を議会に送り込みたいのです。
.
井﨑敦子さんも以前、オーガニックの八百屋を左京区で開いていました。さらに仲間とファーマーズマーケットを企画したり、北陸新幹線京都延伸計画に対する運動をしたり、様々なタウンミーティングを開催してみんなで話し合う場を作ってきました。問題意識をとても共有しています。だから候補者は井﨑敦子さんですが、私の選挙でもあるのです。
.
ということで、すみれやの店主は今週いっぱいはあまりお店にはいませんが、これまでと同じ思いで活動しているということで、ご理解ください。
.
そしてみなさん、ぜひ投票にいきましょう。