すみれやの春山です。
長いことかかりましたが、やっとウェブサイトを公開することになりました。ウェブ自体はすでにずっと前にできていたのですが、私がなかなか中身を書かずにとうとう夏になってしまいました…。ブログには、私やすみれやのスタッフが、お店やイベントの報告や、考えていることを書く場になればと思っています。

16すみれや建物2

まずは自己紹介も兼ねて、すみれやを始めようと考えるに至った想いを少しだけ書こうかと思います。

私は20代から環境や開発問題に関心があって、勉強をしたり活動をしたりしてきました。いつも行き着くのは経済のグローバル化による新自由主義の問題です。と書くと難しく感じますが、要は子どもでもわかるくらい明らかにおかしくて理不尽なことが、経済的に合理的だという理由でものすごい勢いで進んでいるのです。大きなお金を持つ多国籍企業が国際機関に影響を与えて、自分たちに都合のよい世界を作り出しています。

今、生活の隅々にこの影響は表れていて、どんどんひどくなっていくように感じています。そのわかりやすい例が原発推進や戦争に突き進む政策だと思うんです。

そういった問題をあきらめずに理解しながら、それに代わるオルタナティブな関係性や経済を作って行きたいというのが、すみれやでやりたいことです。もちろん、眉間にしわを寄せながらやるのではなくて、楽しく美味しくやりたいもの。

安心して将来の世代に引き継ぐことができるタネや環境を維持しながら美味しいものを作ってくれる生産者さんたちと街の人たちがもっとつながったら、新しい経済(お金と人とものの循環)ができるのではないか。毎日の買い物は、どんな社会を作っていきたいかへの投票だと思うのです。私は、投票する人たちへ情報を発信して、投票する機会をたくさん設けたい。そして、皆でウンウンと悩みながら、オルタナティブな道を探っていきたいと思っています。

…と書くとえらい大変そうだな〜って感じですが、実際には楽しいワークショップや上映会をじゃんじゃん企画したいです。この夏からすみれやの2階もイベントの会場などとして解放します。皆さんもよかったらこの場を使ってくださいね。
もちろん、すみれやの商品もこれから徐々に増やして、さらにステキな生産者さんたちとつながっていきたいと思っています。

皆さんからの提案なども大歓迎です。私は毎日妄想にまみれているので、もうやりたいことが収拾つかなくて大変! 一緒に何かやりたいという方もぜひぜひ!

ということで、経済的にはまだまだ課題だらけなのですが、少しずつ楽しいことやっていきたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いします〜。