17すみれやマーケット3

 

先週末はすみれやマーケットを開催しました。

共謀罪が決まってしまって、私は以前はこういうタイミングにはデモに行ったりしていたのですが、自営業をしているとなかなか参加できないですね(もちろん、自営業でも参加している方はいますが)。

すみれやマーケットはただ単に楽しいというのもあるのですが、私はこれもこれからの社会を生き抜くための重要な取り組みの一つだと思っています。

今回私は親が残していったものの断捨離をするべく、小さなブースを出しました。結構よいものがあるのですが、今の私には使い切れないものが多くて、段ボールの中に10年くらい入れっぱなしでした。こんな私でも多少は思い入れがあるんですね。でもちゃんと使う人に手渡した方が意味があるなぁと思って、破格の値段(ほとんど叩き売り状態)でもって行ってもらいました。おかげできちんと使ってもらえそうな人たちのもとにそれぞれ旅立っていったので大満足です。

そこで得た多少のお小遣いで新鮮なお野菜や、美味しいお菓子やパンなど食料を買い込みました。この2日間のお昼ご飯はもちろんマーケットで調達しました。そして食後はお茶を立ててもらって、贅沢な一服。お風呂に入れるエッセンシャルオイルや数秘で導き出した自分の数字をモチーフに刺繍されたブローチなど衝動買いも…♪

最近私はますます、身近な人たちから必要なものを買うことができるようになっているように思います。食べものだけでなく、最近は服や日用品も大好きな人たちが作っているものを買える幸せ。せっかく使うお金は、私がしてほしくないことをしている大資本に貢ぐよりも、よいものを使って丁寧に作っている人に渡したい。それができる環境にあるのが嬉しいし、そう言う環境をもっと増やして、まわりの人たちにもそういった選択を徐々に増やしてもらいたいです。
結局、私たちが日々使っているお金が、流通や経済を作り出しているんですよね。

すみれやマーケットではしょうもない話をしてワッハッハと笑いまくっていたのですが、こういったつながりがお互い助け合う前提になると思うのです。
今まわりはマーケットだらけなんですが、これってすばらしいことなんじゃないかなぁと思います。

こうやって小さな流通・経済・信頼関係を築いていって、今の社会の流れに抗っていくのが今の私のやり方です。急がば回れ。と、自分に言い聞かせて。(春山)

 

17すみれやマーケット2

17すみれやマーケット4 17すみれやマーケット5

17すみれやマーケット6 17すみれやマーケット7