毎日の生活でどうしても出てしまう家庭ごみの数々。
暮らしの中でいくら心がけていても、お買い物をすると包装紙のごみは必ず出てきてしまいます。
物の販売をするなら、お客さんにマイバッグ持参のお願いをするだけでなく、販売店側の工夫次第で包装のごみはもっと減らせるのではないかという思いがありました。

オープン前からそういったことを話し合い、すみれやでいくつか形になったものがあるのでご紹介します。

①米、豆、雑穀等の量り売り

pb130345

好きなものを必要な分だけ購入できる量り売り。
持ち帰りの際には既成の袋を使っていただいていますが、容器をご持参いただくと余分な包装紙の使用を抑えることができます。豆や雑穀が入る容器や米袋をご持参いただけるとうれしいです!
豆や雑穀の保存に便利な瓶の販売もしています。

 

②液体石けんの量り売り

pb130341

「森のなかま」という多用途に使える液体石けんを量り売りしています。水で希釈して使うのでとても経済的です。
ペットボトル等の容器のご持参で、パッケージされた商品よりも安く購入していただけます。

 

③リサイクル紙袋の使用

pb130339

レジ袋の代わりに、店頭で回収した紙袋を使わせていただいています。
ご自宅に眠っている紙袋があれば、ぜひすみれやまでお持ちください!

 

④手作り小袋の使用

pb130342

種の交換BOXの小分け袋は、使用済の包装紙やチラシから手づくりしています。
(これは、おととし開催された左京ワンダーランドの地図)

 

⑤リサイクル緩衝材の使用
新聞紙やプチプチなどは、リサイクルのものを使わせていただいています。

 

これからお歳暮やクリスマスで贈り物の機会が増える季節。
プレゼントなどの際には、新しい包装紙を使わせていただきます。

 

紙袋の回収や小さな袋作りは、けっこう地道な作業です。
ときどき、買ってしまったほうが早くて安いと思ってしまうこともありますが…。
今あるものを大切に使い、丁寧な暮らしにつながる店づくりを少しずつ形にできたらと思っています。(藤)